エンジニア Lv.1

よくある技術ブログ

新卒SIerの憂鬱

ブログ開設の理由

新卒SIerになって11ヶ月が経ち、いくつかの課題が見えてきた

  1. 勉強内容と仕事内容が異なること
  2. 将来的に転職を目指す必要性が出てきたこと
  3. 結婚したいけど、できる気がしないこと

…☺

主観的な履歴書

課題は全て関連していると感じる。まずは誰も興味のない自分の過去について振り返るとしよう

大学生時代(2014年4月〜2018年3月)

  • 経済学部。エンジニア目指していなかった
  • HSP、DXライブラリ、HTAASP(VBScript)とか、謎技術に詳しい人が多い部活(パソコン関係)に所属
  • 初めて触ったのがVBA
  • 調子に乗ってVB.NETを触る。オブジェクトを1ミリも理解せずにクソコード大量排出する黒歴史を量産する
  • 生PHP5+SQLiteを触る(セキュリティのかけらもない)
  • 研修を受ける。Java、OracleDB、JSP/Servletを学んだ後、SAStrutsというEOLしたフレームワークを触る

新卒(2018年前半) -現場での出来事

  • Spring bootを触る。SQLEXCELの関数に多少強くなる(嬉しくない)
  • GUIのGit…これで後々思い知ることになる
  • スーパーファットControllerとオラオラRepositoryImplを見せつけられる。そういうソースが大っ嫌いになる(ここ大事)
  • かなり複雑なSQL文をたくさん見せつけられる。バグが潜むと修正が大変すぎて嫌いになる(ここ大事)
  • 仕様と少しでも違うと全体的にやり直しになることには嫌気。なぜか仕様を書いた人に会ったことがない。暗黙的なところも多く、仕様バグや仕様の修正の無限湧き
  • 先輩は仏みたいな人で10年選手のベテラン。社内の幹部クラス。新技術に強い

新卒(2018年後半) -勉強会や自宅学習に救いを見出す

  • 勉強会や自宅学習を始めるようになる。ヒマな時はQiitaのウィークリーとか読み漁るようになる
  • Laravel教入信
  • サーバサイドレス(jQuery+UIKit+GAS)縛りでAjaxの勉強をする
  • 勉強会ではVue.jsに惚れる。LaravelとVue.jsの相性が良いことも知る。Laravel教Vue派に入信するべく勉強中
  • 勉強会がGit Bashについて学ぶ良い機会になる
  • Python機械学習勉強会も参加する

新卒(2019年1月現在) -考え方や目標設定

  • 仕事でやってることと、自宅や勉強会でやってることの方向性が全く違うことに気づいて悩む
  • Windowsで作業する意味を感じなくなって、Linuxのパソコンを用意する
  • 勉強すべきスキルって WindowsJava、Spring、jQuerySQLEXCELより Linux、Kotorin、Laravel、Vue.js、NoSQL、GAS こっちじゃないのか…?(SQLは残ると思うけど)

  • SIerのままでいいのだろうか 同じ悩みを持つ人はごまんといるはず

出だしに戻る

結論:学んだことをアウトプットするブログを開設

目標:仕事内容と勉強内容が異なるので、転職して一致させたい